自由記述欄

広く浅く履修するオタクの戯言。

XX:meの2nd CDが最高だった

前回からの手のひら返しがすごい人みたいになってますが、自分では一貫しているつもりのkotomiです。

 

今回はアニメをひとまずおいておいて(いいのかはさておき)CDに絞った話をしようと思います。筆者はイクノ推しなのでその方向に偏った話なのはご容赦ください。

 

さて。

 

escapeソロのイクノが尊い!!!

を合言葉に感想を書き散らしたいと思います。

 

 

今回のCDに涙腺がやられて結構目が痛いんですが、それくらい最高でしたね。

 

キャラソンは諸々の理由であんまり好きじゃないタイプの人類なのに…最近は別作品も含めて杉山勝彦氏にやられ続けている…悔しい。でも好きです。アマプラのミュージックとつべの公式PVでめっちゃアイドル曲を聞いてるので節操なしのドルオタ()みたいなおすすめ欄になってきてます。

 

まずパッケージからやばかった。

ここにきて!!イクノが(ほぼ)全身画ですよ!!大抵ああいうのって人気キャラのポジションなのでそこでまずボディーブロー食らいました。パッケージ開ける前から瀕死だった。

 

そして曲。

 

1st CDのソロがゼロツー、イチゴ、ミク(番号順)だったので今回はイクノとココロだというところはわかっていた訳ですが。

どっちがどっちを歌うかがわからなくて気が気じゃなかった次第です。

 

前作でトリカゴをミクに歌わせてきたことから考えると、王道を避けて

escape→ココロ

ダーリン→イクノ

でくるかなと割と本気で予想してたんですよ。escapeの絵的にもココロがばーんと出てたので。(ダーリンはEDの映像が唯一なかったから出番の少ないキャラはこっちの割り当てかなと悲しい予想も立ててました)

 

と思っていた私の予想を打ち砕く王道展開。邪道好きの私でさえ悶える王道展開に涙腺が崩壊しましたね。

 

はい、せーの。

 

escapeソロのイクノが尊い!!

 

 

いやもう最初聞いた時一言目から目がおかしくなるんじゃないかってくらい涙だばだば出てきましたよ。ていうかもうイクノが歌ってるだけで尊い。あんまりソロパートの無いイクノが全部一人で歌ってるのがやばいとしか言えない。語彙力の豊富なオタクになりたい。

 

「カゴを出たひな鳥の無力さ」って完全にイクノからイチゴへの気持ちじゃないですか。しんどい。イチゴが泣いてても何もできない自分ってことじゃないですかねこれ。

 

そして甘い痛みを噛み締めながら気持ちを伝えてしまったことに対して後悔しつつも、ボクと君は出会わない方がよかったかなって問いかけたら絶対にイチゴはそんなことないって言ってくれるじゃないですか。でもその優しさがしんどい(曲解の極み)

 

もうなんか言葉にならないのでこのくらいにしておきます。普段から同人小説で回りくどく考察を叩きつけて殴るタイプのめんどくさいオタクにはわかりやすく伝わりやすい言葉で伝えるのは無理でした。

 

 

そしてダーリン。

 

こっちはこっちでソロパートの歌詞が

「溜め息ついていたのかな」

ですからね…きっと窓の外見ながら体育やってるイチゴ見ながら溜め息吐いてたよイクノは…ううっ…。

 

そして2番!!

「見つめてるのはひとりじゃない」

いただきました!!最初期はゴロー推しだったので二度美味しい!いや美味しくないんだけど…ふたりとも幸せになってくれよって思ってもふたりともは幸せになれないからね…やっぱりしんどい。

 

オチがなくなってきたのでとりあえず終わりにしようと思います。まだ聞いたことない人は是非聞いてください…。曲として最高です。というより曲が好きじゃないと音楽を聞けない私が聞けたのでクオリティは高いという超主観的な意見で締めます。それでは。

 

【7/31追記

今までサビでいまいちイクノの声が聞こえないのは声が綺麗すぎて馴染んじゃってるからだと思ってたんですが

改めて聞いてみるとCメロとサビはどうも下ハモをやってるんじゃないかってきがしてきました

 

声優さんの聞き分けが得意じゃないのでただの勘ですが。それだけ。