自由記述欄

広く浅く履修するオタクの戯言。

仙台4時間旅行記

遡ること数週間前。

 

所用で人生で初めて仙台に行くことができたのですが

観光目的ではなかったため当初の予定では自由時間的なものはなく。

 

 

しかし偶然にも手に入った自由時間。

 

 

4時間。

 

 

厳密にはグループが解散してから新幹線の時間までが4時間だったので、ホテルに荷物を取りに行ったり新幹線の前に色々やったりする時間を考えると3時間半くらいですかね。短かった。

 

 

 

さて、何をしたか。

 

 

 

仙台城に行ってきました。

しかも何をトチ狂ったか駅から徒歩で。

 

f:id:tdiamonds:20180922220324j:plain

f:id:tdiamonds:20180922220335j:plain

 

ほぼ山みたいなところを登りました。

この時点で息切れてたんですがまだあと3倍くらいあったようななかったような。

 

 

 

 

写真を撮る余裕もなくただただ山道と舗装された坂道を登り。

 

f:id:tdiamonds:20180927230018j:plain

 

城攻め完了。しんどかった。武装して登るとかまじ無理です。

この真下から来たと思うと感慨深いですね。

よく晴れていたので海と空の境目が見えました。

水平線って言葉が一瞬出てこなかった

 

 

そして仙台城には日替わりで武将の方々がいらっしゃるのですが。

 

datebusyou.jp

 

 

この日は支倉常長様がいらっしゃいました。

 

観光する気がなかったがためにほとんど部屋着のような服で、どう見てもお金を落としそうになかったと思うんですがめちゃくちゃ優しかったです。

 

挨拶は「チャオ!」

何かを間違えたかと思いました。私が。

 

というのもこの方、イタリアに留学されていたという経歴の持ち主。

ただし本当は通訳の方に任せきりでイタリア語は一切喋れなかったそう。

 

 

仙台城について教えてくださったり

f:id:tdiamonds:20180927235437j:plain

f:id:tdiamonds:20180927235503j:plain

 

再建するのには200億円くらいかかるので間取りだけ、とのこと。

 

時の天皇がいらっしゃる予定で作ったお部屋は使われなかったけれど

のちに政宗公が建てた松島のお城には、念願叶っていらっしゃった、とか。

 

 

有名な銅像

f:id:tdiamonds:20180928003730j:plain

これは政宗公のお墓を向いて立てられた、とか。

 

豆知識をたくさん教えていただきました。

 

あと私が東京から来たんです〜と言うと

「おお、江戸か、随分遠くから来たのだな」

 的な感じでさらりと江戸と言い直してらっしゃってすごいなと思いました(小並感

 

 

 

 

そして。 

写真を撮ってくださったり。

もちろんツーショットもお願いしました。

 

撮ってもらってる最中は全然気づかなかったんですが

色々な表情をしてくださいました。後から見返して驚いた。

f:id:tdiamonds:20180927235337j:plain

 

と、実はここでスマホが不調になりダウン。

写真はないのですがこの後も仙台城を満喫していました。

 

みたらし団子よろしく串に刺さったずんだもちを食べたり

(そういえば支倉様のハイチーズの掛け声は「ずんだもち」でした)

f:id:tdiamonds:20180928005116j:plain

※画像はイメージです。大体こんな感じのものを食べました。

 

 

お土産にポストカードと扇子を買ったり

(男性用勝負パンツも売ってました。

 弟に買って帰ろうか迷いましたが嫌われたくないのでやめました。チキった。)

 

 

そんなこんなで一周した後、また偶然お会いした支倉様に解説していただいたり。

 

最初の景観の写真はいわゆる撮影スポットから撮ったのですが、

実は仙台城、丘の上をぐるりとほぼ一周することができます。

(もしかしたら常識なのかな。私は知らなかったのでびっくりしました)

 

 

場所を変えるとまた景色もがらりと変わり。

裏側から撮った写真では

手前にある家々とは裏腹に、奥の方には全く建物が見えませんでした。

 

支倉様によると、それは東日本大震災津波で壊滅的な被害を受けた地域だそう。

仙台市付近も湾岸部は津波の影響が多くあり、

海の近くには住居を建てられない地域があるそうです。

 

そして、対岸に見えたのは石巻市

宮城県はぐるんと湾曲している部分があるので、仙台市からでも見えるんだとか。

f:id:tdiamonds:20180928005925j:plain

※多分こういうことかと。

 

時間があれば石巻市にも行きたかったのですが

仙台駅から電車で1時間半かかるため泣く泣く断念。

 

震災の痕跡をこういうところからも見ることができるのかと驚きました。

仙台駅方向を見るとたくさん立ち並んでいるビルや建物が

石巻の方を見ると、一直線にあるところから突然なくなる。

 

それだけ津波の力が大きかったのだということを思い知らされました。

 

 

 

そしてこの辺りでタイムアップ。

 

帰りは循環バス「るーぶる仙台」で半周以上して帰りました。

観光のピークは外れてたんですが

仙台城から乗るときには直前に行くと乗れないです。

 

後ろに並んでた関西のお姉さんたち

 

 もっと詰めれば乗れるやろ。私ら大阪なら乗ってたわ(ニュアンス)

 

って言ってたんですけど、東京近郊に住んでる私もそう思いました。

普通に通勤電車なら余裕であと10人乗ってたなってくらいの余裕がありましたが。

おおらかな県民性です。押し込んでまでは乗りません。

 

 

直前に行って乗れなかったので座って帰れたのは結果オーライなのかな?

なかなか古風でいい感じの外観。色違いで種類もいくつかあります。

チョロQ的なのがあったので買いたかったんですが、如何せん時間に余裕がなく売ってる場所を見つけられませんでした。残念。

loople-sendai.jp

地下鉄とバスの一日券があることをこの帰りのバスで知ったのですが

得したとしても数十円だったので見なかったことにしました。

普通に観光するなら俄然お得なので是非。

 

こちら循環バスなので仙台市内をぐるっと回ります。

仙台城のある丘というか山というかを登って降りるので

意外と色々なところを見て回れます。見るだけなら。

 

とはいえ4時間しかない人間にとってはなかなか良い観光でした。

あと運転手のおじさんが豆知識とかいっぱい話してくれます。

 

個人的には東北大学のキャンパスだらけな上に、どこもありえん広いことが異様に心に残っています。だってチャリで移動してんだもん。留学生っぽい人が。

 

 

 

アニメイト仙台に寄る間もなく帰りの新幹線。

仙台城に行く前に食べたおにぎり屋さんのおにぎりがとても美味しかったので

乗る前に駅で宮城の芋煮とおにぎりを買いました。

いやほんと信じられないほどお米が美味しい。

 

我が家には食べ盛りの男子がいるのでお米は質より量なんですが

美味しいお米は何もつけなくても美味しいんだなということを思い知らされました。

 

 

さて、お店の名前を忘れてしまったのでここで終わりです。

 

仙台観光、ともかく余程のことがなければ仙台城はバスで上ることをお勧めします。

城攻めはやばいです。足腰が死にます。

さらに季節はまだ夏。暑かったです。

 

そして、優しい武将の皆さんと是非お話ししてください。

面白いお話がたくさん聞けます。

私は本来の意味でのロールプレイング的格好が大好きなので

テンション爆上がりでした。

 

 

仙台はいいところでした。

バイトをほとんどしてないのでお金がないのですが

新幹線代に泣かないくらいの小金持ちになったらまたぜひ行きたいですね。

 

あと泊まったホテルが最高でした。最安値検索で決めたんですが。

なんかね、内観がすごいんですよ。クラシックな感じで。

f:id:tdiamonds:20180928011316j:plain

ツアーパックだったんですが女性専用ルーム、エクストラベッドとは思えない快適さ。

f:id:tdiamonds:20180928011254j:plain

 

行ってから数週間、ただホテルに泊まるだけ、行き先は不明という夢を見るくらいに

久々のホテルはどうやら楽しかったようです。

 

テルモントレ 仙台さんだったかな。

素泊まりなら高くないようなのでまた泊まりたいです。あわよくばスパに行きたい。

 

 

 

P.S.

f:id:tdiamonds:20180928011557j:plain

 

仙台で食べた牛タンは何も考えず仙台駅内のお店に入ったので

池袋の宮城アンテナショップの二階にあるお店と同じでした。

たまに通定食という食数限定・960円のお得なランチを食べに行きます。

今回は初の極厚芯たん定食。お肉が分厚いのなんの。

 

何がともあれ。

とても美味しかったのでオールオッケーです。