自由記述欄

広く浅く履修するオタクの戯言。

初心者から卒業したい! 刀剣乱舞7面攻略

 

前提

 

・全員桜付け有り

三重でなくてもいいと思いますがとりあえず桜はつけた方がいいと思います。

色々ごっそり持っていかれますしこちらも倒し切れません。

まあ付けててもしんどいんですがね!

 

・基礎ステータス以上に3スロ持ちと極を最優先で採用

持ってなくて違う時もありますがそこは突っ込んじゃいけない。

 

・金刀装を揃えるに越したことはない

画像で金じゃない時は、ああ揃えられなかったと思って憐れんでください。

できるだけ金で揃えた方が事故がないと思います。 

 

・馬は無効

……wiki見てたのに読み飛ばしてたんで馬乗ってます。スルーしてください。

 

・合わせてwikiを見て!!

 刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ) Wiki*

何百回でも言いますがこのwikiを見れば大体攻略できます

このブログの意味とは へ、編成の参考になるだろ!!

 

 

7-1(江戸・新橋)

 

f:id:tdiamonds:20190312175506p:plain

 

最短ルートです。これを引くまでやり直すのが吉。

 

流石は7面というか、刀装がよくハゲます。(そして資源が飛ぶ)

最短ルートで攻略しましたが、これ以外は厳しいなと思いました。資源と精神が。

 

ボスマスのみ偵察失敗でした。その他はなんとか成功。

ボスマスは形勢不利だったのでがっつり刀装がハゲましたね。

形勢不利を引かないためにも

少なくとも道中は偵察成功するくらいの偵察値があった方が良さそうです。

 

f:id:tdiamonds:20190312180129p:plain

 

ボス面クリア。これじゃ流石に伝わらないので文字になりますが刀装はこちら。

 

太刀→軽騎兵3(機動を補うため)

大太刀→重騎兵2(次郎太刀は2スロなので、統率で刀装を守る+火力のため)

極短刀→重歩兵2(火力を補うため)

 

1回目であっさりボスに行けたのでめちゃくちゃ大変という感じはなくクリア。

極短刀が遠戦を避けてくれて被弾が抑えられたのも大きいと思いますが。

 

クリア時のレベルがこちら

 

f:id:tdiamonds:20190312180400p:plain

 

一期一振、鶯丸は突入時から中傷のため生存への大きなダメージはなかったです。

(槍でやや削られていた可能性はあり)

 

ドロップ大倶利伽羅ウマー

 

f:id:tdiamonds:20190312180530p:plain

 

クリアすると旅装束がもらえます。

7面は全部旅装束です。旅装束ばっかり4つ。

そんなに旅装束ばっかりもらってもしょうがないんですが

6面と違ってバランス良くはくれません。ザンネーン

 

f:id:tdiamonds:20190313101137p:plain

 

25日以上ログインで月課から旅道具はもらえますが

手紙一式はコンスタントにもらう方法がないので困ったところですね。 

 

 

 

7-2(江戸・白金台)

f:id:tdiamonds:20190313131711p:plain

 

大太刀3以上で右下ルートに逸れやすいみたいなので2以下がいいと思います。

ただし上の方の色がついてないマスは太鼓鐘貞宗が必須らしいので

初期の分岐は実質2ルートになります。

 

クリアの時、最短ルートではなかったんですが

思いの外被弾が少なかったのでそのまま突撃。最終的にはボロボロでしたがね!
 

ボスマスとボスマス2個手前のみ偵察失敗、

どちらも形勢は五分、横隊陣、でした。たぶん。

(行けると思ってなかったので記憶が曖昧な上に画像がなくてすみません)

 

レベリング不足からか太刀の火力不足が否めなかったため

試行中に中傷になってしまった一期一振と石切丸を入れ替え、

一期一振を入れていた時から数えて4回か5回目で成功しました。

 

3マス目くらいで刀装が危なかったらボスは100%無理なので帰ってました。

ハゲかけでも帰る。敵によっても被弾量が違うので駄目な時は割り切って帰ります。

試行回数より刀装を新しく揃える方がしんどかったので。

 

f:id:tdiamonds:20190312181943p:plain

 

日本号のみ面突入時から中傷だったものの、他は軽傷or無傷。

そこからでもごっそり持っていかれたのでかなりきつかったです。

 

相変わらず刀装が写っていないので文字ですいません。

 

太刀→軽騎兵2盾兵1(統率の底上げのため盾兵、苦無よりは先に動けた)

大太刀→重騎兵2(7-1同様、統率で刀装を守る+火力のため)

槍→軽歩兵3(精鋭兵を使い捨てられるほどの資源がなかった)

極短刀→重歩兵2(火力を補うため)

 

基本的に生存5槍は槍以外では一撃で倒せず。

運良く1回だけ最初に倒してくれたもののその他は2回被弾だったのが痛かったです。

 

ボスマス手前は運よく大太刀6編成だったものの倒す順番が悪く、

石切丸の刀装が全て禿げるというまずい事態に。どう見てもレベル足りてませんからね!

とはいえここで帰ると逆に効率が悪いので(既に次郎太刀も中傷)

そのままボスマスへ進撃しました。

 

真剣必殺が3回出たので一応記録を。

日本号→通常マスのどこか(忘れた)

石切丸→ボスマス1個手前

不動行光→ボスマス

これが意外と大きかった気がします。特に下2振りのタイミングがよかった。

 

 

7-3(江戸城下)

 

f:id:tdiamonds:20190313132235p:plain

 

連戦数の関係で、2マス目で上ルート行かない場合は即帰還、

3マス目で刀装が禿げそうな場合も帰還。

どのみち撤退するなら早いうちにしましょう。

 

何度か試行するも、槍が今ひとつ安定しないので思い切って抜いて再チャレンジ。

 

ここからは兼さんとにっかりを修行に出せた+蛍丸をドロップできたので

編成が大きく変わり、かつ安定してきました。超個人的な事情。

 

大太刀2以上で下ルートに逸れやすく、

極短刀は3振りまでにしないと最後でボスに行きにくくなることだけ注意。

 

f:id:tdiamonds:20190313100745p:plain

 

ボスマスのみ偵察失敗したので、鶴翼陣を選択。五分でした。

兼さんの刀装がすでに1つハゲてたんですが、他が無事だったのでそのまま進撃。

遠戦の効果あってかほぼ1周で、苦戦しても+2.3回で倒せました。ボス戦も同様。

ボス戦では生存5槍に不動の真剣必殺が刺さったのが大きいです。

 

兼さんが割と庇ってくれたけど回数は記録してないです…。

にっかりは筆頭ではない方が良かったかもしれないですね

(筆頭は攻撃を受けにくいとも聞くので極が活きない)

 

蛍丸(に限らず大太刀全般)はどの敵よりも遅く、

1回多く攻撃を受けることがあったため、太刀3でもいいと思います。

ただし、ボス近くなって長期戦になると多少脆く…というか安定しなくなります。

ここは好みでいいと思います。

 

f:id:tdiamonds:20190313100915p:plain

 

ってことで刀装はこちら

 

にっかり青江 極→弓兵2

和泉守兼定 極→投石兵3

小竜景光軽騎兵2盾兵1

三日月宗近→盾兵銀1金1軽騎兵

蛍丸→重騎兵並3

不動行光 極→弓兵1銃兵1

 

このレベルだと安定しないので、極はもう少しレベリングしたいところでした。

せっかちなのでゴリ押しした模様

 

 

 

7-4(江戸城内)

なんと道中で御手杵ドロップ。7面やばばば。

 

f:id:tdiamonds:20190313143425p:plain

  

このマップは屋内夜戦のため、馬と投石・弓が無効です。

銃も一部無効らしいのでわざわざ積むこともないでしょう。

 

そして最大の特徴。偵察値によってマップが変わります。

偵察値319以下→長距離かんたんルート

偵察値320〜499→中距離まあまあルート

偵察値500以上→短距離激ムズルート

になるらしいです。当然私は長距離かんたんルートを選択。

 

ここからは長距離ルート(偵察値319以下)の攻略になります。

 

↓の編成では偵察値303です。不動極を入れたらオーバーしたので今回は抜いて編成。

ただし道中でちょこちょこ偵察失敗してます。ボスマスはもちろん(?)失敗。

できるだけ偵察値ボーダーのジャストを狙ってくといいのかも。

 

ご覧の通り一本道なのでボスマスへは必ず辿り着けます。

道中・ボスマス全て遠戦がないのでレベリングもできそうですね。

経験値はあまり美味しくないですが。

 

道中は6-1と同じくらいの難易度です。刀装が少ない分もう少し簡単かもしれません。

あくまで体感ですが。

ただし槍も遠戦もないのでダメージはほとんど受けないです。

 

ボスマスは偵察失敗したので鶴翼陣を選択。

 

f:id:tdiamonds:20190313143625p:plain

 

あっさりクリア。あっけなさすぎてちょっとびっくりです。

残念ながら1周では倒せなかったのです(兼さんが一撃で決められず)

その分というかにっかりの刀装が1つバリッと持って行かれたので

ほぼ短刀で編成するのが良さそうです。特短刀でもバリバリ戦えます。

今回の編成だと80前後で連れていきましたがもっと低くても大丈夫そうです。

ボスマスでも70くらいあれば十分だと思います。

ただし偵察値が極端に低くなると

それはそれで偵察失敗して事故の原因になるので注意。

 

f:id:tdiamonds:20190313144120p:plain

 

にっかり青江の刀装が1つなくなってるのは軽歩兵です。それ以外は無傷。

 

f:id:tdiamonds:20190313144011p:plain

 

ということで8面開放です! お疲れ様でした!

 

ちらっと調べたんですが8面はめちゃくちゃ難しそうなので暫くは隠居ですかね。

大阪城は50階でめんどくさくなってやめちゃいましたが

次のイベントも極の道具を揃えるために頑張ります。