自由記述欄

広く浅く履修するオタクの戯言。

セガさんにロストジャッジメントのバグ?報告をした話

タイトルのまんまです。

ちょっと面白いが後々の影響がわからない進行バグを見つけたので、お問い合わせフォームから報告をしてみたところ、なんと次回アップデートでパッチを当ててくださるとのこと。

皆さんもバグを見つけたら、報告してみると自己満足感が高まるのでオススメです。

 

sega.jp

 

んでなんのバグだったかというのをちょっとだけ。

アップデートで解消しますという報告はメールでいただいたのですが、転載はできないのでふわっとだけ書いておきます。

 

ざっくり言うと、メインストの強制進行中にサブストの強制割り込みが発生した結果、サブストが優先されてメインストが放置されちょっと変なところから再開される、というものでした。

今の所セーブデータにも特に支障はなく、特に深刻なバグではないです。

ただいきなり起こるとちょっとびっくりするなくらいのあれ。

わかりやすくどういうことかというと

 

ある地点に入ると、強制的にメインストが進行し、バトルが発生

バトル突入の読み込みのタイミングで、同地点強制発生のサブストが割り込み

メインスト放置でサブスト強制進行

サブストが終わる

メインストの強制進行に戻るも、バトル中のためちょっと面白いことになる

ある地点から突然バトルが再開する

終わると何事もなかったかのようにメインスト再開

 

みたいな感じです。

 

再現性が確認できた上で、1.03アップデートで解消されるとのことなので、

少なくともPS4版においては再現できるかと思います。

 

私としても偶然にも直前のセーブデータがあるので再現は可能なのですが

(現に一回負けて強制的に再現することになった)

キャプチャ用の機材とか持ってないので記録ができないです。

ちなみに9章の九十九課の前で発生するあのバトルと、例のあのサブストなので、

もし再現と記録をしてみたい方は参考に。

 

 

 

以上、セガさんすげえってお話でした。