自由記述欄

広く浅く履修するオタクの戯言。

無課金プレイヤーのドロシーウィッチ

何の捻りもないタイトルそのままのデッキ紹介とか諸々。

初心者でも始めたててでも組めるよ。

 

 

カードゲームがやりたくなって約1年ぶりにシャドバ復帰してみました。

プレイ歴だけは無駄に長くてリリース直後くらいからやってます。

 

ドロシーウィッチ自体はバハムート降臨の時から使っているのですが、今も現役でいけるとの噂を聞いて試してみました。

 

 

という訳でデッキレシピがこちら

f:id:tdiamonds:20191115220030p:plain

 

まだ試行錯誤してます。

というのも私基本的にはちゃめちゃにひきが悪くてデッキの回りが悪いので

いわゆる有名レシピそのまま使うとまず間違いなく回らないんですよね。

 

入れ替えて調整してるポイント

・最初はドロシー3積みしてたものの、流石にだぶつくので2積みに。ピン差しにしたらリソース不足の事故率が逆になぜか上がったのでひとまず2枚で固定

・カオスウィザードは2積み。自分でもなんでだろうと思ったけど、確か増やしたら運命と合わせて手元でだぶつく事故が多発したので。2コスを増やせれば多分3積みできるけどいいのを思いつかない

・この画像だとゴーレムアサルト2積みしてるんですが途中でピンに減らしてます。代わりに覇食帝の調理を1枚投入。たまに腐るので要検討

・炎の握撃とウィンドブラストを足して3積み。序盤で引いて事故寸前でもウィンドブラストならなんとか持ち直せる

 

 

そんな感じで調整しつつとりあえずここまでは連勝できました。

 

f:id:tdiamonds:20191130075808p:plain

 

……お前グラマスじゃないんかっていうツッコミは無しの方向で。

 

にしても環境の高速化はすごいですね。

最速6ターンで点数余らせてフィニッシュとか割とある。

 

このデッキのいいところ

勝てる(大事)

・フル回転すると楽しい

 

このデッキのよくないところ

・ちゃんと回りすぎるともはやソリティア。自分がいかにプレイミスしないかみたいな戦いになってきて対人戦の面白みが薄れる時がある

エイラにはほぼ100%勝てない

これは私だけかな。向こうの事故以外でエイラに勝てた試しがない。

エイラに勝てなさすぎてエイラ作りたくなったけど暫くやってなかったからエーテルが足りないよね

 

 

正直ドロシーはテンポラリーカード分をピン差しでも問題ないので

興味本位だけで作れるという格安デッキとしては破格の強さではないでしょうか。

 

ゴールドの優先順位は人によって変わると思いますが、私の場合は

 

クラーク > カオスウィザード >>> ゴーレムアサルト(なくてもいい)

 

って感じです。カオスウィザードは切り方が難しいので、

まずは何も考えずに使えるクラークからでいいんじゃないでしょうか。

1枚ずつ増やしていって考えるのもありだと思いますが

エーテルがあるならとりあえず2枚ずつは作ってみるのがおすすめ。

 

 

 

 

ドロシーウィッチは楽しいぞ。おわり。