自由記述欄

広く浅く履修するオタクの戯言。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019.12.15

昨日の、というか厳密には今日なんだけど、夜中の2時前に久々に吐いた 1時半くらいに寝ようとしたはずで、うとうとしてたはずで、急に気持ち悪くなって5分かそこら耐えて無理な気がしてトイレに行ったら1分もしないうちに吐いた 人間の習性って怖いよね 吐く…

無課金プレイヤーのドロシーウィッチ

何の捻りもないタイトルそのままのデッキ紹介とか諸々。 初心者でも始めたててでも組めるよ。 カードゲームがやりたくなって約1年ぶりにシャドバ復帰してみました。 プレイ歴だけは無駄に長くてリリース直後くらいからやってます。 ドロシーウィッチ自体はバ…

IT初心者の社会人が独学2カ月で基本情報技術者試験に受かった話

受かったって書いちゃいましたがあくまでも自己採点ベースなので 本当は落ちちゃっててそのうち静かに下げてるかもしれないです笑 【追記】 受かってました。 知識0から1週間で合格! とうたう記事もありますが、個人的にはかなり難しいと思います。 記事読…

菊地成孔の粋な夜電波#239「愛してます」の一言がが美しすぎる

ラジオです。 ちょっと前のラジオ。 勢いのまま書いて読み直したら半分くらい寒い自分語りになってたので最初の半分だけ読んで欲しい。 この方をどれだけ知っているかと言われたらぶっちゃけほとんど知らない。 だけど機動戦士ガンダムサンダーボルトの円盤…

好きなCMの話2(ポカリ編2)

CM

好きなCMの話とか言いながらまたポカリの話をしてみようと思う。 つい先ほど、ひょんなことからポカリのCMについて調べてみたら。 今年のCMは吉田羊さんと鈴木梨央さんが歌う ZARDの揺れる想いだというではないか。 原曲の揺れる想いもポカリCMに起用されて…

朝彦と夜彦1987(Aチーム)

朗読劇「朝彦と夜彦1987」を観劇しました。 gorch-brothers.wixsite.com こちらの朗読劇、チームが4つに分かれていて、今回観劇したのは Aチームの谷口賢志さん・窪寺昭さんペアです。 あらすじ(上記の公式HPより 大人になった山田朝彦はかつての親友・山田…

ゼノンザード<ZENONZARD>やってみた

BANDAIの新作カードゲーム AIカードダス ゼノンザード<ZENONZARD> アプリとリアル両方での展開を行っているカードゲームのようです。 今回はアプリに先立って開始された 事前登録者への全員無料配布リアルカードデッキを使って遊んでみました。 どういうこ…

アニメBANANA FISH

今見終わった。 取り急ぎというかひとつだけ思ったこと。 ネタバレもネタバレ。 やはり見始めた当初の想像通り、アッシュ・リンクスは死なないとこの物語は終われなかった。 それはアッシュが犯罪者だからとかそういうことじゃなくて、 なんて言えばいいんだ…

映画のシティーハンター見てきた

公開にするの忘れてたんですが2週目あたりには見てました。 一言で言うと みんなが好きないつものシティーハンター でした。 それなら劇場で見なくてもいいのでは? 私もそう思ってました。 劇場で見てください。 銃声と冴子さんのスポーツカーのエンジン音…

人生の露頭に迷うその1

その1とつけてしまったからにはその2以降を書く意思があるということである。 まあ今回の場合は、ただ単にこの不快感が1度では消えないことが過分に予測できるからなのだが。 ここ数日、壁打ちする場所が欲しくてTwitterをちらほら覗いては呟いていたのだが…

親戚に借りを作りたくない私と交流を持ちたい親戚の攻防

突然の出来事に私自身が混乱している故、今回非常に支離滅裂な文章であることをお許し願いたい。 唐突だが、ここ3ヶ月ほど私は水◯ど◯でしょうにハマっている。 地方局の番販再放送がきっかけなので好きなところからという訳にはいかなかったが、寧ろそのどこ…

平成一期世代が平ジェネを予備知識なしで見た感想

まず言っておくとジオウもビルドも見てません。 ビルドと電王が好きな友達から勧められて見に行きました。 それでも面白かったぞ!いっぱいライダーが並ぶと胸熱だね! あ、ちょっと批判的な内容もあるので それを絶対に避けたい人はネタバレ感想までで止め…

刀剣乱舞ステータスランキング

ランキングというかソート可能な一覧表です。 2019年2月20日現在のデータ。 更新するかは今のところ未定なので閲覧時には古い可能性が過分にあります。 Excelなので項目のところにあるタブの矢印で並べかえが出来ます。多分。 Macの製品版でで作ったのでWin…

駆込み女と駆出し男

再放送していた水曜どうでしょうをきっかけにという 大変、大変よくあるパターンで ここ3ヶ月ほどTEAM NACSさんにどハマりしています。 ハマってからもうそんなになるかと自分が一番驚いていますが。 おにぎりはディレイで週1、水どうに至っては週4+1で見て…

Twitterをやめてみた

まあ厳密に全くもってやめたわけではないんですが ここ1ヶ月くらいかな とりあえずTL見るのをやめて 吐き出さないとどうしてもやってられないような時以外 ツイートもやめてみました あ、生存確認用のほぼほぼ誰もいないリア垢だけは動かしてるんですが これ…

初心者から卒業したい! 刀剣乱舞7面攻略

前提 7-1(江戸・新橋) 7-2(江戸・白金台) 7-3(江戸城下) 7-4(江戸城内) 前提 ・全員桜付け有り 三重でなくてもいいと思いますがとりあえず桜はつけた方がいいと思います。 色々ごっそり持っていかれますしこちらも倒し切れません。 まあ付けててもし…

アニメ「殺戮の天使」感想

はじめに 箱庭とモラトリアム ラストシーンの謎 月が小さくなっている理由 ナイフが何故あるのか 血はどちらのもので、どうやって付いたのか はじめに 今更ながら半年前2018年夏クールのアニメ「殺戮の天使」の感想です。 原作未プレイにつきご注意。 フリー…

刀剣乱舞4周年にホイホイされた新人審神者の6面攻略

※内容は随時更新します 前置き ざっくりまとめ クリアレベルとキャラ一覧 6-1 市中 6-2 三条大橋 6-3 池田屋二階 6-4 池田屋一階 結論 前置き ……半分嘘です。すいません。でも半分は本当です。 記事全般が不慣れなのはご勘弁を。 2年前に就任していたような…

好きなCMの話(ポカリ編)

CM

唐突ですが 私は昔からテレビっ子なのもあって CMが好きです 特に好きなのが大塚製薬さんのCMで (カロリーメイトとかオロナミンCとかね) その中でも特に好きなのが ポカリスエット もっと言うと 吉田羊さんと鈴木梨央ちゃんコンビのCM が好きです、ええ。 …