自由記述欄

広く浅く履修するオタクの戯言。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020.8.20

日記というにはあまりに間の空いた日記というか あまり明るくない話題ばかりを書いた雑記になってしまうので たまには嬉しかったことでも書いてみようと思った。 今の職場に配属されて1年足らずなのだが 色々な事情により年数と職場の人数の割に私は有名人だ…

刀ミュ真剣乱舞祭2017、18と歌合の着用衣装

タイトルの通り、みんなが着てた衣装を並べただけ。 歌合のある1点の検証をしたいがためだけにやったよ! はじめに 真剣乱舞祭2017 真剣乱舞祭2018 歌合 乱舞狂乱2019 はじめに 記載基準は以下の通り 当該年度までに1作しか出ていない刀は省略 内番着・各年…

ボーイズ・イン・ザ・バンド観劇レポというか感想というか

2020年7月24日マチネ BL列側コクーンシートのため舞台下手半分が見えない席での観劇 久々に生のお芝居を見ましたがやはり格別ですね 開演前 印象に残ってるシーンとか ちょっと考察 そのほか思ったこととか 開演前 入場前にチケット半券に名前と電話番号を記…

2020.05.16

某ウイルス対策で色々と不規則な生活になった。 厳戒態勢になって約2ヶ月、案外堪える。 仕事以外では外出をできるだけ控えて かといって広い部屋でもないので 毎日同じ場所で同じようにノートパソコンを使って 急に不規則な生活に変わったことに体が堪えた…

刀ミュ初心者だがこれは沼(中)刀剣男士編

語彙力がない。 はじめに さっくり事前情報 ちゅうい この刀剣男士がやばい(個人の意見です) にっかり青江(荒木宏文さん) 小狐丸(北園涼さん) 石切丸(崎山つばささん) 三日月宗近(黒羽麻璃央さん) 蜻蛉切(spiさん) 千子村正(太田基裕さん) 髭…

刀ミュ初心者だがこれは沼の深いコンテンツだなっていう感想のようなもの(前)

まだ刀剣乱舞初心者の筆者です。そろそろ初心者卒業して。 はじめに 感想 脚本その他諸々、本編関連のお話 出撃、戦闘が話の主軸にある 登場する刀剣男士が6振り 見た目だけじゃなくて全部がそっくり 物語ごとの「主人公」がいる 歴史上の人物が良い 曲が良…

1年以上楽しみにしていた舞台が飛んだ話

某ウイルスが大変な猛威を振るっている昨今。 引きこもるのは得意なオタクなんですが、舞台に限らず 現場が飛ぶというのはまた別ではないでしょうか。 検索よけのためにぼかして書きますが、某劇団ものの舞台が私は大好きです。 どれくらい好きかというと、…

刀ミュみほとせ4DXと歌合2019と配信の話

まえがき はじめに みほとせ4DX感想 4DXについて 物語について お芝居パート ライブパート 個人的な解釈について コンテンツに対するメタ的な考えについて まえがき 脱初心者が叶ったのか叶わないままなのか、連帯戦で心折れた審神者です。 まあそれは置いて…

人生の路頭に迷うその2

一応社会人になって1年が経ったんですがまだ迷っているという話。 今までかじったことないこと任されて勉強してみたり 大学入ってみたり まあ何か色々やってるんですけど常に虚無。 満足してないのか不安なのかそれすらもよくわからん。 職場が悪い訳じゃな…

女子(笑)の龍が如く7プレイ日記その10

12章、近江連合本部へ突入しました。 そしたら!!!なんと!!あの人たちが!!!! 真島の兄さんと冴島さん登場。なんかもうめっちゃよくわかんないけど興奮する。テンション上がりすぎてちょっと泣いた。でもなんで近江にいるんだろうと思ってたら一番く…

刀剣乱舞2020年3月大阪城

どうも。毎日コツコツというのが苦手な筆者です。 鬼丸国綱さんは、普段の怠惰により約100枚しかない依頼札を使い切ったところで終わりました。もちろん出ていません。 今回は大阪城のことを書こうと思います。 攻略というよりはただの覚え書きです。 1F〜30…

推しの舞台を最前で見た話

推しの舞台を初めて最前で見た。 推し、と明言するのさえ申し訳ないゆるにわか野郎なのだが、便宜上というか推しは推しなので推しと表記する。 ちなみに推しを生で見るのは初めてではない。はまったのは映像作品だったがその後本物を見たいと最初に行ったの…

ミュージカル「ファントム」

書こう書こうと思っててまとまらないままメモに投げてあった。 とりあえず箇条書きで忘備録がわりに。 東京前楽(加藤さん東京楽日)の1F立ち見席でした ・加藤さんの演技の幅の広さ ・挙動不審なところと普通なところとまさしくファントムなところと ・カテ…

龍が如く7の取り返しがつかない(かもしれない)要素

土日だけしか龍が如く7をやらないと決めた筆者です。 平日にやるとこれ多分生活が崩壊する。 ということで今回は12章までの 取り返しがつかない(かもしれない)要素について。 筆者今これでめっちゃ困ってるってやつあげときます。 1 神室町には暫く戻れな…

社会人と通信制大学

Twitterでも言ってるし隠し立てしようにもダダ漏れだろうが 私の最終学歴は短大卒である。 ちなみに今の仕事は当時の専攻とはまっっっったく違う。 こんな仕事するなんて思ってなかった。 あんまり細かく言うのもあれなのでふわっと言うとIT系である。 ズブ…

龍が如く6に対する個人的な感想

PS4を買った理由は龍が如く6だったんですが 今までプレイしたゲームの中で最もプレイ時間が少ないまま 確か40時間くらいでやりこみもせず止まってるんですよね シリーズを全部通してやってる訳じゃないっていうところもあるのか あるいはどこかで自分と重ね…

女子(笑)の龍が如く7プレイ日記その9

ハンさんの絆ストーリー。 影武者になるため大掛かりな整形で顔を変えたけど、元の顔もハンサム。 仲が深まったら名前も教えてくれるそうです。 ジングォン派と東城会の確執をおさらい。 ハンさんも二世なんですね。 龍が如くを初めてプレイした人にも優しい…

女子(笑)の龍が如く7プレイ日記その8

さあ中華街。 懐かしいジングォン派の話とか出てきてびっくり。 異人三の過去は結構難しい感じでした(小並感) それはそうと流石中華街、適当なお姉さんに話しかけたら甘栗の押し売りにあう。 20回くらい断ったら許してくれました。回復してくれてありがと…

握手会のはなし

某俳優さんの握手会に行ってきた。 すごいいっぱい色々見てるファンとかじゃないから名前は伏せておく。 でも会話でわかっちゃうよねははは。 整理券の時点で400番代。えっ。17:30。私が待つのは全く問題ないんだけどえっ。超長いじゃん荒木さんやばいな……1…

女子(笑)の龍が如く7プレイ日記その7

5章。 経営しすぎて全然進みません。 21位まで上がったところで流石にストーリーに戻りました。 ってか今まで10円100円集めてたのが嘘のようですね。 あっという間に300万円たまりました。強い。 駅の券売機をタッチすると確認画面。 LV.15以上推奨と教えて…

まだまだ激安ドロシーウィッチ(UCLア前)

復帰したてで資産がない筆者です。 前回→無課金プレイヤーのドロシーウィッチ - 自由記述欄 という訳でまだまだ現役な激安ドロシーウィッチ。 UCL始まって暫くしたので構築が安定してきたので自己満足兼忘備録として。 ぶっちゃけ強い。 デッキコードはこち…

女子(笑)の龍が如く7プレイ日記その6

5章の続き。 労働で臭いのでお風呂に入れと言われるナンバさん。一番動いてないのにおかしいなあ お風呂やさん(笑)でみんなお風呂に入りました。 紗栄子さん、バスローブからおっぱい見えてます。みてもいいんですか。 一番くんの胸の傷が残ってるの、グラ…

女子(笑)の龍が如く7プレイ日記その5

じょぶちぇーんじっ! ちょっと真面目に転職の話もします。 5章です。パブに乗り込みます。 ホームレスから金を毟り取ろうとしていた流氓のハゲから、脇を舐められそうになって憤慨する紗栄子さん。キスとかおっぱい揉むとか普通のセクハラはまだいいそうで…

女子(笑)の龍が如く7プレイ日記その4

まだまだ4章です。 というのも試しで戦いに行ったら階を上がる前に既にボロボロだったので。 装備大丈夫か?って聞かれるのは伊達じゃないです。 レベリングというかお金稼ぎというか とにかく戦いから逃げずにお金を稼ぎつつ装備を整えてました。 ぶっちゃ…

女子(笑)の龍が如く7プレイ日記その3

4章です。 足立さんに寝込みを襲われました。貞操は無事です。 色々あってハロワでソープの仕事を斡旋してもらい 色々あって介護施設の外注で働くことになった愉快な仲間たち。 お家があるというのは非常に大事なんですね。 昨日は缶拾いが面白くてしこたま…

女子(笑)の龍が如く7プレイ日記その2

メインストーリーをガンガン進めていきます。 あ、そういえば龍オンのデータ残ってました。よかったよかった。 遥と秋山さんがめっちゃいたので正しく私のデータでしょう。 真斗くんのお母さんと真斗くんの昔のお話。 荒川さんがコインロッカーを殴る度、青…

女子(笑)の龍が如く7プレイ日記その1

という訳で龍が如く7を発売日(翌日)に買いました。 私の行ったお店には本日発売って書いてあったので発売日に買えましたね! 龍が如くは極、4、6、0、見参、維新をプレイ済み。龍オンは触ったくらい。 プレイ順は確か極→0→見参→維新→4→6だった気がする。忘…