自由記述欄

広く浅く履修するオタクの戯言。

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~WINTER 2023~ 感想

今(2/20)ならまだ間に合うのでぜひ劇場で見てください(切実)

最高すぎて感想らしい感想で書けるものがないので個人的な見所だけ書いておきます。

偏りがあるのは俺の目が2個しかなくてつい推しを見てしまうからだ許してくれ

 

全部ネタバレです順番間違ってたら申し訳ない

 

1部

・冒頭のアンドロイドソングでトンチキなのにキレッキレなロボットダンス、特に丞とシトロン

・原作では全然反りが合わない〜っていうのを折に触れてやるのに、エーステだと身長差の都合で結構な間ダンスがシンメになってる丞と誉

(反りが合わないし理解は諦めてるけど認めてる原作よりもう少しなかよぴーに見える)

・見どころじゃないけど、ザフラ語で喋る時スポットライトが緑(初見では気づかなかった)

 

・乾杯ソングでニッコニコな密

(ゲームの立ち絵だと表現しきれない普段の表情の良さがすごい)

・冬組メンバーにお皿を配る紬

・アリ1000匹で誉にアリ攻撃する紬

・乾杯ソングで手と腕が長すぎて頭に刺さってる誉

・ノリにはついてきてないけど乾杯はしてくれるガイ

 

・実家に帰る東さんを察知して必死に追いかける(原作比)丞

・酔っ払った支配人を受け取った時の「咲也です〜」

・丞に友達って言われた後、友達ね、って言いながら意味深にめちゃくちゃ笑う東

・東の実家のシーン全般。ここはなぜか遠目で見た方が個人的にはグッときて良かった

 

・よろしく頼むで噛み合わない紬とガイ

・随所にある誉のポエムは少なくとも東京凱旋では各ポエムラストが日替わり

・雄三さんの機材搬出シーンは毎回日替わりで過去の劇中劇の小道具使ってボケてる

 

ガイがみんなから話を聞くシーンの

・各キャラ、ソロ曲がある人はその曲のモチーフが入っている(と思う、音楽音痴なので怪しい)

・高速で雑草抜きをするガイ

(神戸か凱旋あたりでやらなくなった気配があるので千秋楽配信だとのってないかも)

・ガイの立場を踏まえすごく良いことを言っているのにトンチキダンスな誉

・密が歌い出した瞬間に何故かそう感じる孤独感

・東の頭を撫でた自分に困惑するガイ

・東の回想?シーンで酔っ払った誉に対しなぜか尻を叩いて起こす丞

(これ東京初演の時やってなかった気がするので日替わりで違うことしてるかも)

・ストリートアクトで華麗に踊ってるのに全然息切れしないハイパワーな丞

・最後ちょっとだけ歌おうとしてあれってなるガイ

Twitterでガイが歌うのは心を思い出してからってツイート見て天才だと思った)

 

・途中から真顔で日替わりボケを突っ込むせいで時々みんなが笑っちゃってるガイ

・お父さんとお母さんのスポットライト

・ガイが過去を思い出すシーンの他のメンバーの演技

・ガイがたくさん笑えますように、を最初に読み上げるのが丞(お父さん)

・ガイの歌全部

 

2部

・劇中劇全部

・カールとリチャードの身長差

・ただのファンにしてはめちゃくちゃ歌がうまいフィル

・やっぱりフォーメーションダンスがキレッキレなラウル

・エリックを見て階段を転げ落ちるリチャードの転がり方

・燭台を倒しながら逃げるリチャードの悪い顔

・崩れ落ちるオペラ座の中で友への歌を歌うファントムのギラギラした目

(これは1階席からだと上への角度がつきすぎてちゃんと見えないかも……配信で拾ってほしい→配信で見えます)

 

・ストリートアクトの時に名前でいじられた時に特に丞に食ってかかる晴翔

・ちゃんと小道具の仮面をガイから回収して帰る晴翔

 

・日本で大人気の劇団ってことになっているのを知って頭痛が痛い状態になる綴

戴冠式のリハーサルを終えたシトロンとタンジェリンのじゃれ合いは何種類かある

(ハグとくすぐりは見た)

・ガイが感情を理解してくれなくて寂しかったシトロンの歌を、感情を取り戻したガイが改めて歌うところ

・シトロンがファントム観てる時の後ろの衛兵は支配人と雄三さん

(数が明らかに合わないので、戴冠式とかセリフのないタイミングでちょいちょい入っている→レニさんと晴翔もいる)

・タンジェリンが転んで咲也と綴が助けるシーンで、最初は緑色とピンク色のライトだけなのが、歌が進むにつれて黄色?黄緑?のライトが増えていくところ

・千景からシャンデリアが落ちてくることを知らされて、全員を庇った後に自分も避ける密

・Show must go on(曲名わからん)の時の咲也は目をかっ開いて見てくれ

・シトロンが戻ってくるシーン、ガイが近づいてくると途端に上に立つ者としての顔を見せるシトロン

・感情を取り戻した途端に色々と飛び越えてくるガイ

・お前とずっと友達になりたかったんだ、は毎回言い方が少しずつ違う

 

・ANSWERでも24flowersでもダンスを合わせるのを諦めている?冬組メンバー6人

(元のフリは同じはずなのに、キャラの個性が出すぎて別物になっているすごい)

・ANSWERでニコニコしながら肩を組んだり、人差し指と親指で直角を作るポーズをドッキングして可愛いシトロンとガイ(語彙力)

・紬の演者さんが卒業ということとうっかりリンクして泣いてしまう咲也と紬のラストシーン

 

・24flowersの後半で丞ガイ誉で並ぶと身長と手の大きさと顔の小ささがバグ

・客降りで見える範囲のファンサ依頼を顔をしかめつつ大体全部やってくれる雄三さん

・客降りでガイを見上げると彫りが深すぎて色々な影ができてるのやばい(語彙力)

 

とりあえず思いついた分は書いた

春と秋は見たんですが、それにしても劇中劇が長くて全体的に歌が多くないですか?すごい

みんな配信でも良いから頼む見てくれできれば見切れ席でいいから劇場に行こう……以上です