自由記述欄

広く浅く履修するオタクの戯言。

刀ミュみほとせ4DXと歌合2019と配信の話

 

まえがき

 脱初心者が叶ったのか叶わないままなのか、連帯戦で心折れた審神者です。

 まあそれは置いておいて。

 先日、初めての刀ミュを鑑賞したのでその感想を。

 

※ちゃんと書き終わる前に歌合終わって無料一挙配信来ちゃいましたねHahahaha!!!

とりあえず最初に見て思ったこと書きます。

ちなみに刀ミュって沼やばいらしいしやめとこと思って半年後にはずぶずぶしてます。楽しい。

 

 

 

 元々気にはなっていたんですが見ないまま時は過ぎ。

 きっかけは歌合の一般販売でなんとチケットが手に入ったことでした。

 なんとなく思い出してなんとなくアクセスしたらSSAの見切れが手に入りまして。

 知らないまま行くのはまずい→調べる→近々4DXをやるらしい→観に行こう

 

 ということで見てきました。

 

 

はじめに

 みほとせ関連の前提として。こんな人が書いてますよって話。

 感想なので息をするようにネタバレしてます。

  • にっかり推し。あと小学生の時に理央様見てどハマりしてた+黒の時代で荒木さんが好き。
  • 倶利伽羅と村正組も結構好き。以上4振りは育ててる
  • 歴史は高校の日本史レベルの知識のみ
  • 2.5はほぼにわか
  • 円盤とかも見たことない
  • 4DXも初めて
  • 歌合見た後に記事自体は書いてる
  • 頑張って隠して書くけど根っこは腐女子、文面だめなら逃げてください
  • 下に行くほど個人の考察になるので話のアクが強くなる。キャラ解釈とか

 

 以上大丈夫な人はお好きなところからどうぞ。だめなところでブラウザバック。

 

 

みほとせ4DX感想

4DXについて

 ぶっちゃけ初体験なので比較のしようがないんですが

・劇場より椅子の座り心地が良い

・なんかいい匂いがする時がある

・血飛沫は飛んでこなかった(某A配信のライダーのは飛んだと聞くのでそこはマイルド)

・斬られると揺れる

・斬っても揺れる

・割と揺れる。酔う人は酔うと思うし私は酔った

 

 という感じ。

 舞台を見ているというよりは遊園地のアトラクションに近いような、でも舞台なので中々表現が難しいんですが興味深い感じでした。ゆっくり見たい人には不向きだけど新しい鑑賞方法としては面白いと思います。

 

物語について

お芝居パート

 物語の本筋としては、松平元康が徳川家康になり、亡くなるまでの物語、といったところでしょうか。この頃の話だと文献がそれなりに残っていたり、単純に話として有名だったり、ということもあってか、予備知識入れずに行ったんですが特に問題なく見れました。

 

 何より作中で入るさりげない説明が非常にわかりやすく、テンポを妨げないのですっと入ってくる。この塩梅が素晴らしいなと思いました。

 

 ストーリーの流れとしても、本丸の日常→出陣→戦いと歴史の修正→帰還、と普段ゲームでプレイしているのと変わらなかったので馴染みやすかったです。

 

 劇中のシーンとしてはかざぐるまを皆で歌うシーンでめちゃくちゃ泣きました。

 あと青江がすごい青江だし村正がめっちゃ美人。

 最初見た時から青江はやばいぞこれと思ってたんですがやばかったです。芯が強そうだけど危うさも抱えてるところとか美しいんだけど雄々しいところとかめっちゃ青江でした。

 いい意味で一番期待を裏切ってきたのが村正。

 ゲームと造形が違いすぎてびっくりしてたんですがこの村正は男の人が演じる女形って感じのなんかすごい美人でした。仕草は女性なんだけど男の人みたいな。

 語彙力ないのは許して。

 色々書きたいんですが解釈が入っちゃうので他は後述で。

 

ライブパート

 いやぶっちゃけ見に行くまではどういうこっちゃいって思ってた。某宝○かいとか思ってみたり。

 実際に見てみた感想としては、キャラ半分、演者さん半分という感じ。

 キャラソン感が強すぎず、かといって完全に生身という感じもなく。

 あとシンプルに曲が良かった。好きでした。

 響き合って、刀剣乱舞、一番良かったし泣いたのは百万回のありがとう。

 ザ・アンコールっていう感じの曲はずるいよ泣くよ。

 

 ……それはそうと蜻蛉切さん歌がうますぎませんか?

 

 朗々とした歌いっぷりが彼だけなんか別次元でした。

 ガチのミュージカル感。彼の周りだけ帝劇か何かだったんでしょうか。

 タダで雄っぱいガン見してすみませんでした。

 ※歌合のブロはしっかり買いました。ごちそうさまでした。

 

 

配信見てまた変わっちゃって前に思ったことと混ざったのであとは整理してから書き足す(おい)

個人的な解釈について

 

村正顕現

にっかり・大倶利伽羅行方不明に

部隊編成、石切丸を隊長に出陣

岡崎城が墜ちる

本丸に帰らずに家臣に成り代わることを決意

数十年経って

検非違使出現

If 【全員折れたとしたら?】

「先の戦いを記録しておこうと思ってね。こうして書き残しておけば

いつか誰かの目に触れて思い出してくれることもあるのかもしれない」

(一番上からみほとせ開始)

→この「石切丸」は一体「誰」?

→「2振り目」にも「記憶」がある?

 

 

……って考えてたんですよ。ただし一緒にはまった知人にこの話をしたところ

 

それ全部、葵咲で回収されるで。

 

とありがたいお言葉をいただきました。

一挙放送、仕事の関係でどうしても葵咲だけは観られなかったんですよね。

どうやらこの知人が円盤を買ってくれるようなのでおこぼれを預かりに行こうと思います。

 

 

コンテンツに対するメタ的な考えについて