自由記述欄

広く浅く履修するオタクの戯言。

社会人と通信制大学

Twitterでも言ってるし隠し立てしようにもダダ漏れだろうが

私の最終学歴は短大卒である。

 

ちなみに今の仕事は当時の専攻とはまっっっったく違う。

こんな仕事するなんて思ってなかった。

あんまり細かく言うのもあれなのでふわっと言うとIT系である。

ズブの素人がやっていくには結構きついがまあ、楽しいは楽しい。

 

だがきつい。

何故ならばとかく知識がない。

下手すりゃ単語とかその考え方そのものとかそういう入り口で激しく転ぶ。

そのジャンルの思考そのものが私に備わっていない。

 

同僚がくれた資料とか本とか色々読んでみたり

とりあえず資格試験受けてみたり

tdiamonds.hatenablog.com

ちなみに今は応用勉強してる

 

してるけどやっぱり足りない。

 

そして今の会社、多方面に頭打ちな感じも見えてきたので

転職も考えねば自分のスキルが上がらない可能性がある。

 

そこでさらに不足を感じるのが

学歴と基礎知識である。全部ないじゃんって言わないで。

 

大卒は持ってないし情報系の知識も割と付け焼き刃。

そして偏りがあるのでちょっとでもジャンルがずれると詰む。

 

興味を持ったことの勉強は勉強ってほど根詰めないでできるし

割と楽しくできるから

これは何かしらやったほうがいいかもしれない、と

 

それで通信制大学である。

なお現在2月。来年度からやるかその次からか……

 

幸いにして調べている大学は全て短大卒3年次編入ができるので(そりゃそうだ)

あとぶっちゃけまだ間に合う。3月までに決断すればだいたい間に合う。

あでも基礎科目やりたかったら2年次編入くらいで留めておいた方がいいのかな

2年で卒業しないとってなると取りたいの取り切る前に卒業しそう。

短大行くときも色々ギリギリだったから人生ギリギリ生活はそう変わらないようだ。

 

ということで真剣に考えてみようと思う。

とにかく早いうちのがいいかなっていうのもあるし。

これ逃すと1年入学が遅れるのは転職を見据えるとちとしんどい。