自由記述欄

広く浅く履修するオタクの戯言。

女子(笑)の龍が如く7プレイ日記その5

 

じょぶちぇーんじっ!

 

 ちょっと真面目に転職の話もします。

 

 

 

 

 

5章です。パブに乗り込みます。

 

ホームレスから金を毟り取ろうとしていた流氓のハゲから、脇を舐められそうになって憤慨する紗栄子さん。キスとかおっぱい揉むとか普通のセクハラはまだいいそうです。おいおっぱい揉むぞ。

 

あとやすけんに変態だなって言わせる製作陣、お前がな! と突っ込ませるためのシナリオありがとうございます。ナンバはビビって足がすくんだ。

 

一番くん、ちょっと不甲斐ない感じしかしなかったんですが、ハゲへの脅しっぷりは元極道感がすごい。いや本当に元極道なんですけど。あとハゲは口が軽すぎる。大人しく飲んでてください。

 

っていうかちょっと待って。

職安街エリアのハロワの一歩手前で発生した会話、ナンバに

牛乳飲みすぎて吐くなよってこれ……例のアレですよね……

ナンバさんはちゃんと飲み切るそうですが。本当か?

 

 

紗栄子さんを間借りアパートに誘う一番。下心が清々しいほどなくていいですね。

全然関係ないけどよくある漫画とかだと紗栄子さんとナンバさんってくっつきそう。

しかも男衆の誰よりも酒に強い紗栄子さん。最高です。

 

そしてついにジョブチェンができるようになりました。

人によって職種の向き不向きがあることに目新しさはないですが、龍が如くだと妙にリアルでなんかいいですね。あ、個人補正は予想です。

パーティメンバーが増えるかとかよくわかんないので、とりあえずバランス寄せで。

足立さんの用心棒スーツ姿がかっこよすぎて逆に腹が立つのはなぜでしょうか。

 

あと全員いっぺんに転職させると全滅の危機かなと思ったので、ちょっとずつタイミングはずらしてます。微妙にステータス上げに行ってジョブ開放とか。

 

・一番くん 勇者(勇者)

個人補正:攻撃力

キャラ専用極技:説得(敵がアイテムを残して立ち去る)

今パだとアタッカー確定なのとメガスイングが強いので現状維持。真島建設のバット。

解体屋になれるようになったら転職するかも。

……って書いてる間に大原で資格という名のドーピングかけて解体屋に転職可能に。

壁をぶち壊せるフィールドアビリティがつくのでとりあえず取るのはアリ。

ただ時期に見合った武器が……手に入らないので……すぐ元に戻しました……

 

・ナンバ 料理人(剣も魔法も使える何か)

個人補正:MP、魔法系

キャラ専用極技:回復

予告でストリートミュージシャンが気になってはいたんですが、かなり癖の強い職種なので後から使った方が良さそう。

ということでひとまず料理人。これも中途半端で使いにくそうだけど。

ぶっちゃけステ欲しさの占い師(賢者)への繋ぎみたいなところはありますね。

おたまとか泡立て器を振り回してるのがシュール。

 

・足立さん 機動隊員パラディン

個人補正:HP

キャラ専用極技:拳で殴る系攻撃

この人の初回転職はこれ一択では。タンク。

他の人より機動隊員になれるタイミングが圧倒的に早いです。

火力盛りパと見た目重視にするなら用心棒かダンサーですが、まだ星3を歩けないレベルの不安定さなのでひとまずはタンクで。

武器は初期武器ですがぶっちゃけタンクなんでそんなに問題ないです。

 

紗栄子さん アイドル(プリースト)

個人補正:魔法系、瞬発力 レベルが他キャラとずれてるからぶっちゃけわかんない

キャラ固有の攻撃力単バフ極技ハッスルスマイルが全職で使える。強い。

ってことで正直何の職業でもまあいける気がする。

現状では魔法系の火力職がなく、アタッカーとしてはは期待できなさそう。

ということでバッファー兼ヒーラーになってもらおうと思います。

 

転職についての結論

・その時点で一番強い武器をつけられる職がほぼ最適解

・ジョブランク上げてもらえる恒常ステータスは誤差

 

真面目なの飽きたので終わり。

 

簡単に転職できる職しか紹介できないというきついお言葉。

確かに自由業が多い。うん。

足立さんが機動隊員にすぐになれたのは懲戒免職を隠しているからでしょうか。

 

ストリップ劇場のバイトが時給900円。

あれ、神奈川県って最低時給もっと高いような。

 

 

転職条件にもいくつかあるので絆を深めにバーへ。

乙女ゲーとかギャルゲとかみたいに手グセで選択肢を選ぶと情熱ばかりが上がります。

あとカラオケで歌ってみました。

これナンバさんで本当にやすけん歌って……ます? こんな声だっけ。びっくり。

でも足立さんも大塚明夫さんじゃない気がする。

紗栄子さんは声の聞き分けが定かじゃないんですが、上坂さんだったらもうちょっと上手いような。

 

【追記】

だめ絶対音感持ちに聞いた結果全員ご本人だろうということでした。

あと上坂さんの公式チャンネルに動画上がってたので本人ですね。すみません。

 

www.youtube.com

 

 

これはまさかと思いながら一番くんをプレイしたら……

中谷さんだったような気がします。錦とそっくりだった。よかった。

 

なんやかんやしてたら足立さんの絆レベルがMAXに。早いよ。

 

Abemaで劇場版幼女戦記の放送をするので、ストーリー進行はここまでにします。

みんなもみよう。