自由記述欄

広く浅く履修するオタクの戯言。

1年以上楽しみにしていた舞台が飛んだ話

 

某ウイルスが大変な猛威を振るっている昨今。

 

引きこもるのは得意なオタクなんですが、舞台に限らず

 

現場が飛ぶというのはまた別ではないでしょうか。

 

 

検索よけのためにぼかして書きますが、某劇団ものの舞台が私は大好きです。

どれくらい好きかというと、推したる詩人が素晴らしすぎて原作が手につかないレベルです。

原作の彼と舞台の彼はかなり別人です。でも彼そのものです。

彼の内面の一体どこを取り出してより強く演じるのか。

私は原作で闇の部分を強く感じたので同人誌で散々書いていたのですが

舞台の彼はどこまでも純粋でまっすぐで、美しい。曲解すると汚れなき美少女でした。

あの彼は私の中で全てのピースがぴったりはまりきった最適解になってしまったので

同人誌が書けなくなりました。

推しは宗教とはよく言ったもので、崇拝に近い感情でこの1年待ち続けていました。

この話だけで延々語ってしまうのでこのあたりでやめますが。

 

 

推しは2分割の後半組で、すぐに最初の組の単独公演が告知。

私の組ももちろんやるものだと思っていました。

知り合いが前の組の公演を当てて初の遠征をしている姿を見ていました。

 

そして当たらないチケットを奇跡的に当て、

しかもそれは前から3列目

オペラグラスを覗かずとも見える推しの表情を楽しみに生きていました。

 

ただ数週間後から流れ出す不穏な空気。

覚悟はしていました。

 

 

実際に飛ぶ前からグッズを見ることができなくなり

自分の行くはずだった公演が飛ぶと決まった瞬間はひたすらに虚無。

ずっと空虚さが続き。思い出すだけで辛い。

グッズは買いたい、でもそこまで気持ちが追いつかない。

 

そうこうしている間に全公演が中止になりました。

私が1年以上も待ち続けた舞台は、一度も幕を上げられないまま終わってしまったのです。

 

推しの主演公演。2推しの主演公演。舞台版推しの準主演。

推しと舞台推しは他組へのゲスト出演をしたことがないので正真正銘、1年ぶりです。

 

不安もたくさん。でも期待はもっといっぱい。

そんな気持ちは全て行き場を失い、週に1度は開いていた

手元にあるブロマイドケースを開けることもなくなりました。

 

 

 

つい先日、2.5次元ショップの開店時間を調べようとTwitterを見て

その舞台のグッズ告知が流れているのを見ました。

自然とボタンを押していた自分にただただ驚き。

そして写真に写る推しは期待を決して裏切らない表情をしていました。

 

どうしてこの作品と向き合えたのか。

もしかしたら一度別の作品に完全に浮気したからかもしれません。

今、一番がこの公演ではなくなったからかもしれません。

本当であればほんの1週間前に私はこの舞台を見ていたはずで。

時間が解決したとは思えません。完全には克服できていないのも感じます。

 

それでも私は彼らの演技を見たいと思えた。

グッズはどれを買おうか、ランブロはロットで買えば全部揃うだろうか。

郵送交換は難しいからせめて推しだけでも揃ってくれることを祈るしか。

そんなことが考えられるほどには前向きになれた。

 

 

オチもへったくれもない話ですが

もし同じ思いをしているこの記事を読んだあなたが

その作品に向き合うことが辛すぎるなら

たまには浮気してもいいんじゃないかなということでした。

 

 

浮気先は察してくれ。

あと推しと舞台推し、演者的には被っている。

2.5次元って怖いなって思うよね。

演者は被る。他のキャラでも被ってる。完全には抜け出せない。

 

ちなみに舞台推しは浮気先でも舞台推しです。

どちらも原作はそうでもないんだがおや?

新たな沼の気配を感じずにはいられない今日というお話でした。 

 

 

【追記】

とうとうパンフとブロマイド買いました。

通販だと気持ち的にどうしても買えなかったので

こんなご時世にごめんなさいと思いながら店舗で買いました。

ランブロはまあよかったんですが

個ブロって当たり前ですけど演者が見える状態で置いてあるじゃないですか

文字通り泣きながら買いました。

気づいたらなんか泣いてました。

ガチで泣いたらただの不審者なので涙がこぼれないように頑張りながら買いました。

 

そんな奴が自分で開封できるはずもなく。

知人にお願いしてランブロは全部開けてもらいました。結果は知りたかったので。

欲しかった3人分は全身アップ共にほぼ揃ったそうです。もちろん見てないんですが。

冬組単独公演が行われると信じているので

その時に交換してコンプできればいいなと思っています。

 

なお推しを複数ダブるほどめちゃくちゃ引いたらしいので

保存用とするのもいいんですが、なんかできないか考えます。