自由記述欄

広く浅く履修するオタクの戯言。

遠藤正明christmas acoustic night 2018

東京公演行ってきました。

セトリとかのあるちゃんとしたレポじゃなくてただの走り書きです。

文体ぶれぶれだし多分どこか間違ってる

そのうち書き直すかもしれないし書き直さないかもしれない

下手側後方の席から見た感想です

オペラグラス忘れたのが悔やまれてならない。CANだと欠かさず持ってたんだけど。

 

 

オープニング

楽器隊が入る→なんか扉にスポットきて構える→目の前から遠藤さん出て来る→脳内大混乱

オープニングにしてこの日最も遠藤さんが近かった

遠藤さんの髪型だと片側だけ上げてるスタイルが特に好きなので最高だった

 

HAPPY XMAS SONG

通路で唐突に歌い出してびっくり

アルバム中ライブで一番聞きたかった曲だったので早くも満足する

今日の遠藤さん声の調子が良さそうだなあと感じた今まで聞いた数回で一番かも

 

アバレンジャー

えーちゃんのソロがかっこよかった

あわよくばグランドピアノで聞きたかった

 

笑いのありか

ダンサーという名のスタッフ登場。

15人くらいいたのではなかろうか。みんな何かしらクリスマスコス。

途中えーちゃんも踊ってた。狭くて踊りにくそうだったけど。

 

IKILL

アホみたいに泣いた

聞けると思ってなかったから余計に泣いた

 

空と君のあいだに(カバー)

めっちゃ泣いた

「僕は悪にでもなる」の「僕」の時の声の力の入れ方がめっちゃ好きだった

そしてこの曲個人的にすごい好きで歌うまの友達がカラオケで歌っただけで泣けるからなおさら泣いた

過去のCANカバのFightの他に糸もどこかで歌ってた気がするんだけど

一体どこで歌っていたのか全く記憶にない

 

魔神見参!!

最近たくさん聞いてたので嬉しかった

アプリで聞いた時に初めて聞いたような気がしなくてなんでだろと思ってたけど

改めて聞くとやっぱりCANで聞いたのが最初かなと

 

勇者王誕生!

ガッツ。

控えめにガッツ。

4回くらいやった。ちょっと恥ずかしかった。

 

EASTERN GALE

遠藤さんVS観客全員のコーラス

おーいーすたんげーる

遠藤さんが楽しそうで何よりでしたが個人的には各々の最後でどう音程を変えればいいのか悩んだ

個人的にアウトロのギターソロが好きなんだけど

確か本当はアコギ+エレキでやる曲なのにアコギ一本

さああのアウトロどうするかと思ったら

キーボードソロで弾いてもらえたので嬉しかったえーちゃんありがとう

 

エンジン(SKILL)

何を言っているのかわからないと思うが全部聞いた私もわかってない

訳がわからないがとにかく笑う

歌詞がついてるところ以外全部SKILLだったから大体SKILLみたいなものだった

まさか第一生命ホールでI can flyを言って胸に手を当てるとは

 

Amazing Grace

CLOWNの導入だったけどこれ一曲でやってもよかったんじゃないかってくらい格好よかった

演奏がほとんどないアカペラに近い状態だった気がするけどそのシンプルさがよかった

 

Vital

ガンタさん。格好良すぎて泣いた。

あんなはちゃめちゃに格好いいドラムなんて聞いたことないんじゃないかってくらいで

気がついたら泣いてた

ドラムが好きだからメンバー紹介のドラムソロで泣くけど曲中に泣いたのは初めてかも

遠藤さんがサビの「真っ白に透けた羽を閉じたまま」で両手を上下させていたのが印象的

「かざした手」でも手をすっとかざしてたね可愛い

 

 

あとはCAN恒例アカペラタイム

遠藤さんの声がホールに綺麗に響いてるのがよくわかるのでCAN個人的に大好きなところ

後ろの方の席でも十二分に聞こえる声量おばけっぷり

久保田さんのコーラスも負けてなかった

近頃ライブの内容を覚えていられるようになっただけ進歩と言いたいが

やっぱり鳥頭なのは変わらないので曲は覚えてない

 

 

バンドメンバーについてあれこれ

 

えーちゃん

バンマスというのが驚きだけどCANだとよくバンマスやってる気もする

ちゃんと並ぶと身長が遠藤さんより高かったのがちょっと意外

そして今回は何よりふざけなかった。

バナナも出さないし手紙も読まなかった。

身構え続けたのに終始真っ当だった。

アンコール後の真面目な話で遠藤さんが照れてた気がする

ふざけないえーちゃんはなんかもうめちゃくちゃにピアノがうまい格好いい人だった

逆にこっちのリズムが狂うくらい格好よかった

何年か前にグランドピアノ弾いてた時の音がすごく綺麗だった覚えがあるのでもう一度聞きたい

 

ガンタさん

スーパーヒーローおじさん。いやもう全てが格好よかった。

ライブ中は初めて聞いたと思ってたけど結構前に一回だけ生で聞いたことあった可能性が浮上

ライブを最近になってようやく落ち着いて聴けるようになったので今更気づいたものと思われる

何と言うか好きですねもう

昔からドラム好きなんだけど本当にすごいなと思った

職人って感じがするというか

パッと第一印象で思ったのは「巧い」

強弱のつけ方とか叩き方とか全てがやばかった(小並感)

ソロの時の拍手で手を叩きすぎて手が痛かったしばらく拍手できなくなった

今回の席では前にいるえーちゃんを見ようと思ってたはずが気がつくとガンタさんばかり見ていた

間奏中ずっとガン見してた

アンコール頭でスタイル良すぎ手が大きいと心中で騒がしくはしゃぐという

 

大橋さん

カッティングやばい

ギターだとメロディアスなリフとカッティングが特に好きなんだけど

カッティングがすごい好きだったし魔神見参のイントロが本当最高だった

あと線が細かったなあと

アンコールで出て来た時の遠藤さんとの対比が

ホストとケツモチしてる危ない職業の方みたいに見えたのは内緒

 

ひろぽん

バンドメンバーで唯一ほぼ全く見えなかったのが寂しいけど

オルスタのライブならちゃんと見えるのが精々半分なのでやはりCANは色々と貴重

遠藤さんの肘の先からひろぽんのベースと手がちょっとだけ見えてて

ふとした瞬間にシュールだなと思ってしまった

CANって年によって編成が違うぶん音の印象が違うけど

今回はベース音がしっかり聞こえてたような印象を受けた

後ろにあった木目のベースいつ使うのかなと途中まで思ってたけど普通に見逃した

 

久保田陽子さん

去年のCANで知って以来めっちゃ好き

かっこいいし歌い方がとにかく好き

元々奥居香さんとか寺田恵子さんとか相川七瀬さんが好きと言えば納得していただけるだろうか

遠藤さんと張り合える声の強さというか音圧がすごい

コーラスという表現が正しいのかというくらい印象が強いけど決して邪魔をしないのがすごい

アンコール後の挨拶で微妙に遠藤さんと噛み合わない感じが面白かった

来年以降もCANに参加していただけると嬉しいし曲を出していただけるともっと嬉しい

ライブにも行ってみたいなと目論み始めた

 

 

 

 

 

 

とりあえず円盤が欲しくなった。