自由記述欄

広く浅く履修するオタクの戯言。

舞台化に思ったこと

【はじめに】

特定の作品を非難するものではありません。

ただ、そういうこともあるんだなということでもやっとした話です。

時期的に作品がわかっちゃってもそのあたりはスルーでお願いします。

 

あくまでも、一個人の意見です。

 

 

 

 

 

Twitterで書ききれないことをちょろっと。

 

先日、私が今最もハマっている某ゲーム(隠すこともなくバレバレなんですが一応伏せます)の2.5次元舞台が発表になりました。

 

最初から余談ですけど私が本格的にオタになったウン年前は、2.5次元というと声優さんだったような覚えが。

時代の流れかな。

 

 

キャラが4つの組に分かれているゲームで、前二つが合同で既に舞台化されているので、後二つが舞台化されるのも時間の問題でした。私が好きなのは4つ目の組です。

 

正直、2.5次元舞台にはそんなに興味がなかった。

 

というのも、私は、同じコンテンツの中でも、別の展開のものは全く別物として捉えるタイプです。

 

ゲームから始まったものでも、アニメと舞台は別モノ。

もっと言えば作中のキャラソンも別モノ。

(音楽を聞くことが趣味として確立してしまっているので、例え推しが歌っていても曲や推しの声優の歌唱力によってはハマれない。この話はまた詳しく書きたいです)

 

元のコンテンツが好きでも、派生先を好きになれるとは限らない。

 

例えばというか、昔から割と好きな漫画があるんですが、アニメの声優がどうしてもしっくりこなくて、アニメはあんまり好きになれなかったです。

 

Twitterとかのお友達にもあんまり言えませんけどね。

 

地味にちょっと辛い。好きじゃないけどみんな好きだから、なんか認めなきゃいけないかな、みたいな。好きじゃない気持ちが申し訳ないというか。

 

 

怖かったです。流れに乗れずに、なんとなく居心地が悪くなるんじゃないかと。

またTwitterに自分は不向きだということを思い知らされるんじゃないかと。

 

 

で、冒頭の某ゲームはというと。

 

ビジュアル公開の時点で推しの全てが素晴らしかったです。

これなら見に行こう、と一瞬で思いました。

 

そしてチケットをとにかく取ろうと決意。

人気ジャンルにいること自体がほぼ初めてなので何かと慣れませんが、とりあえず先行は押えるべきだと。結構な数申し込みました。

 

それは楽しみなだけではなく、個人的に嬉しくもありました。

好きな作品の、運営から投げられたボールを喜んで受け取れることが。

コンテンツを好きでいてよかったなと思いました。

 

 

 

で、申し込みが終わってひと息ついた時、偶然TwitterのRTか何かで目にしたもの。

 

それは全く別の2.5次元舞台のチケット先行についてでした。

発信元はその舞台に出演する俳優さん。

 

「チケット先行始まりました。

 僕のビジュアル公開はまだ先ですが、よろしくお願いします!」(意訳)

 

 

なんか、もやっとしたよね。

 

その2.5舞台も原作はそれなりに人気のコンテンツです。

私もかじるだけはかじってました。

だから若干わかることもあると思います。

 

どんなコンテンツでも、2.5には原作がある。

だから、原作のキャラ解釈と合うか合わないか、再現度、雰囲気。

そういうのは絶対に大切じゃないかな、と思うんです。

俳優さんで見に行く人ももちろんいるだろうけれど、その作品の2.5である以上は、その作品を好きな人が見に行くことも大いにあるのでしょうから。

 

 

ちなみにその俳優さんは他の2.5にも出演されている方で、加えて言えばそのキャラはメイン格の、誰もが触れたことのあるであろうキャラクターです。

 

ちょっと調べてみると、その舞台のビジュアル公開は半分にも満たない人数。

あとは俳優さんのみの公開でした。

 

 

もし、自分がいるコンテンツがこうだったら、と思うとゾッとしました。

 

多分、その作品を好きではいられなくなったと思います。

 

とりあえず写真は出さないけど、演じる俳優さんでキャラ判断してお金落としてね、って運営に言われているようなものですから。

それはあんまりに横暴だなと。

 

私はあまり2.5に詳しくないので、その俳優さんがどんな方なのか、どんな演技をされる方なのかを知りません。

役によって演技や雰囲気がガラリと変わるタイプなのか、それとも得意な傾向があって、その傾向なら無敵、というタイプなのか。

良い悪いではなく、役者さんにもそれぞれだと思います。

元のキャラの声が高いのに役者さんが低いとか、またはその逆とか、その人が良い悪いではなく、キャラと合わないことは実際あるんじゃないかなと。

 

今のご時世、ぶっちゃけ動画を検索すれば多少はゲネプロの映像が出てきます。

私も推しの俳優さんの映像は探しました。

全然引っかからなくてほとんど参考にはできませんでしたが、それでもゼロではなかったので、有名な方ともなれば相当数あるんでしょう。

 

でもそれを、最終的に俳優さんの名前ひとつで判断させてしまうのは、運営が自分たちで発信しているコンテンツが、中身では勝負できないと暗に言ってしまっているようなものなんじゃないかなと。

同時に、出演する俳優さんにも失礼なんじゃないかなと。

 

 

何のための、舞台化なのかなと。

 

自ジャンルではないにせよ、考えずにはいられませんでした。

 

 

 

興行目当てであることを否定するつもりは全くありません。

そりゃお金がなきゃコンテンツは続きませんから。特にスマホゲー系は。

納得できる形でならお金を落としたい気持ちはある。

 

でももうちょっと何か、みんなが納得できるやり方でやらないのかなーと。

詳しくない人間が偉そうに言えることじゃないんですが。

納得できないのは私だけかもしれませんしね。

 

 

 

ってかこのやり方がかなーり主流って

やっぱりおかしくね…???

 

ストーリーに至ってはオリジナル場面なのにあらすじすら出てない…とかさ、どうなんでしょうねこういうの。

 

舞台化するのがどの場面とかどの章とか決まってるものばかりじゃないの怖すぎて2.5踏み込めないなってこの数ヶ月ガチで痛感しました。

 

 

 

 

まとまりがない文章にお付き合いいただきありがとうございました。

あくまでも個人の一意見にすぎませんので、そこはご理解いただければと思います。

誹謗中傷は勘弁してください。本当に。